ゲームレビュー「ロックマンX アニバーサリーコレクション1&2」

ゲーム

すべてのトロフィー取得が完了しましたので、プレイしての感想がてらゲームレビューします。
1と2で別々にレビューします。
あくてまでも個人的な評価なので、ご承知おきを。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アニバーサリーコレクション1(以下、AC1)

総合評価★★★★☆

各評価とともにポイントを紹介します。

内容★★★★★

無印ロックマン(以下、ロックマン)のいい所を使っているせいか、初代の時点で完成系に近い出来ではないかなと思います。
8体のボスを倒し、ラスボスへ向かうというシンプルな内容が分かりやすくポイントが高いです。
X2や、X3は進め方によって途中の内容が変わったりするのもいい所で、何週も遊んだ理由ですね。

それと、主人公が成長していくのがまたいいんですよね。
最近のロックマンでも強化できたりするようですが、見た目も変わったり、ライフゲージが伸びたりと、成長が見て取れるのがいいです。

また、X4でプラットフォームが変わり、プレイステーション(以下、PS)とセガサターンに移行します。
そして、X4はかなり良くできた傑作です。

私個人の好きな順で言えば、
X>X4>X2>X3ですね。どれも良い出来なのでおススメです。

AC1はXシリーズの傑作4本が入っているのですごく楽しめました!

グラフィック★★★☆☆

リメイクですので普通です。
ブラウン管で表示したかのようなモードもありますが結局使いませんでした。

見やすい方がいいもので。

2Dポリゴンで表現されたロックマンXの世界がやはり一番好きです。
こういうゲームはグラフィックにこだわる必要はないなと思っています。
ましてや3Dにする必要性も感じないんですよね。(AC2を遊んだからこその感想です。)

操作性★★★☆☆

どうやら反応が悪いよう。
にはなっていたんです。
何となく違うだろうと自分に言い聞かせてプレイしていたのですが…

少し遅延したかのような動きでした。

慣れてしまえばそういうもの何ですが、他をプレイしてから戻ってくると気になってしまいます。
少し残念なポイントです。
今回購入したのはPS4版で、私は初期ロットのPS4です。
PS4PROや、Nintendo Switchならこうならないんでしょうか?

最後に

文句が多くなっていますがAC1は横スクロールアクションが好きなら楽しめますよ。
オススメです。
気になった方はこちらからどうぞ

アニバーサリーコレクション2

総合評価★★★☆☆

★1つ減らすか迷いました。
まあ最低限遊べると言うことで。

グラフィック★★★★☆

X5、X6もPSのゲームですからグラフィックはスーパーファミコンからアップしています。
X7からはさらにPS2になりますので画質的は問題なしです。
まあ、3Dポリゴンは若干残念ですが、PS2の性能からすれば妥当です。

内容★★☆☆☆

AC1からすると正直「がっかり」です。
リアルタイムでプレイ済みですので購入前からわかっていたことです。

ただ、久しくプレイしていなかったから、おっさんになった今なら楽しめるかなと期待したのですが…まあ昔と変わらずでした。

素材はすごくいいんです。
Xのパワーアップパーツの個性も意外とあり、ボスもそれなりに個性があります。
X5は、一気にラストステージに直行しようと思えばできるというのも面白い試みです。

しかし、ステージのトゲ(一撃死のトラップ)が多く、爽快感とスピード感が激減しているます。
ロックマンシリーズは、ステージを楽しみ、その上で最後に待ち構えるボスを倒すのが醍醐味。
その大事なステージがトゲだらけでは楽しめません。

X7で新しく操作キャラクターとなったアクセルもXの劣化版と言うしかない出来(X8でうまい事すみわけされアクセルも個性が出てその点では良くなっています。)
挑戦は認めますが、結果は認めませんという感じです。

私の好きな順で言えば
X5>X8>X6>>>X7(どれもAC1作品より下です)

操作性★★☆☆☆

内容ともかぶりますが、とにかくトゲが多いので、ステージを楽しむという事ができません。
特にX7に至っては動作のもっさりと、3Dステージががっかりな完成度。
もはやごり押し

最後に

わかっていた事でした、がっかりな作品です。
やはりAC1と比べてしまいますね。

どの作品もトゲのある作品となってしまい、残念です。

一応、気になった方はこちらからどうぞ

共通評価:Xチャレンジ

評価★★★☆☆

楽しめるかと思っていたんですが、結局イージーでクリアだけして放置してしまいました。
楽しめることは楽しめるんです。

ですが、ボスのHPが高すぎ堅すぎて一回のプレイが長引いてしまう事。
途中から再会できない事、等の理由で集中してプレイするのをやめてしまいました。

時間があれば、もっと研究してクリア目指したいんですけどね。

まとめ

シリーズに思い入れがなければ、AC1のみでいいでしょう。
Xチャレンジも一ステージ三連戦の最後が違うだけですので、あまり変わらない印象でしたし。

それでも全作品プレイしたい!というのであればセットで購入して下さい。

感想

ひさしぶりに集中してゲームをプレイしました。
レトロゲームが大好きと言う訳ではないのですが、最近集中してゲームしていなかったので満足しています。

次はロックマン11をプレイ予定。
今度はNintendo Switch版を購入予定です。
とりあえず楽しみにしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました