ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ & イーブイ紹介

ゲーム

2018年11月16日(金)の発売が決まりました。
さらに、すでに予約が始まっています。
今回はこの「ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ & イーブイ」を紹介。

我が家でもすでに購入する事が決まっています。
もちろん「ピカチュウ」「イーブイ」両方購入しますよ。今から発売が楽しみです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ポケットモンスター(ポケモン)について

モンスターボールというアイテムを使ってモンスター(ポケモン)を捕まえ、戦わせることで育てて、強敵に挑んでいくRPGです。
初代は赤緑などと呼ばれ、作品ごとに複数のソフトが出ることも特徴。出現するポケモンが異なったりするため、ポケモンをコンプリートしようとすると、両方購入する必要があります。

任天堂の代表的な作品の一つですね。(その他にはマリオシリーズや、ゼルダの伝説など)

ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ & イーブイについて

Nintendo Switchで発売が発表された初代ポケットモンスターの「ポケットモンスター」の世界を舞台といた新作です。
今のところリメイクなのか、オリジナルストーリーなのかちょっとわかりません。
おそらくストーリーはオリジナルになるでしょう。
また、初代ポケットモンスターははじめは「赤と緑」のみでしたが、その後に「青、ピカチュウ」が発売されています。ベースとなっているのは「ピカチュウ」である可能性が高いですね。
私は「ピカチュウ」は未プレイなので、楽しみです。

特徴

Pokémon Goと繋がる

Pokémon Goも私たち夫婦はプレイしているので、これは嬉しいですね。
Pokémon Goからカントーポケモンを連れてこれるそうなので、今図鑑をコンプリートすべく頑張ているところです。

またつなげることで、Pokémon Go側にも何かしらの特典があるみたいですね。

2人同時に遊べる

これは今までのシリーズでは初の試みです。
ポケットモンスターシリーズは、友達との対戦や、交換については、みんなでプレイしますが、実際のストーリーなどでは1人で遊ぶだけでした。
2人同時に遊べるのはどんなものか気になります。

メガシンカなどなど

シリーズには当初なかったけれどもシリーズを重ねることで追加されてきたシステムも今作には実装されます。
代表的なものですと「メガシンカ」ですね。
戦闘中に一度だけ特殊な進化をすることができます。
その他にも当初はなかったポケモンのタイプも今のもの(あく、はがね、フェアリー)でしょうし、最新の状態で初代の世界を楽しめるようです。

発売形態や、そのほかオプションについて

ソフト(単品)

まずはソフトですが、2バージョン同時発売で、「ピカチュウ」と「イーブイ」になります。
今までの作品は基本色、出会ったり宝石であったりと、そういったものでバージョンの違いを出していましたが、今作は「パートナーポケモン」でバージョン違いとなります。

我が家では検討する間もなく、私(夫)が「ピカチュウ」で、妻が「イーブイ」となりました。
妻のイーブイ愛が強く、「えっと、私がピカチュウで、そっちがイーブイって事でいいのかな?」っていう確認だけで終わりました。

モンスターボール Plus

同梱版です。

モンスターボール型のコントローラーです。
これだけでもプレイできるみたいですね。ポケモンを捕まえるときに実際にボールを投げるようなモーションを取ることてボールを投げ、ポケモンを捕まえることができるようです。

こちら単品でも購入できますが、対応ソフトがまだこのポケットモンスターだけですので、同梱版の購入をおススメします。

また、このボールの中には「ミュウ」が入っているとか。
これは嬉しいですね。

さらに、このボールの中にゲーム内からポケモンを入れて連れていくことも可能なようです。
どんな感じになるのかは実際に使ってみるまでのお楽しみにします。

Nintendo Switch セット

出るだろうなとは思っていました。
本日より(9月15日)予約開始です。

財布の紐の堅い妻ですが、我が家ではこれに関しては自分から率先して予約していました。
そして「イーブイ同梱版」のNintendo Switchを購入する事になりました。
これで我が家も2台目のNintendo Switchがやってくることになります。

これがまたデザインがかわいいんですよ。
両側のコントローラー(Joy-Con)がピカチュウとイーブイのカラーになっているのがうれしい。
(蛍光色のコントローラーが気に入らなかったので、我が家の1台目はグレーです。)

Switch本体も裏側がピカチュウとイーブイのシルエットがたくさんあしらわれている点はポイントが高いですね。我が家にあるもう一台のSwitchと見分けがつきやすいのでそれ点でもいいです。

まとめ

ポケットモンスターに触れたことがない方や、Pokemon Goはプレイしているけれど、ポケットモンスターのことはよく知らない、なんて方におススメです。

我が家では、ピカチュウバージョンをモンスターボール Plus同梱版、イーブイバージョンをNintendo Switchセットで買う事にしました。
まだNintendo Switchを持っていない方は両方ともSwitch版を買うのもいいかもしれませんね。(出費凄いことになりますが)

コメント

タイトルとURLをコピーしました