子供とアンパンマン

育児

我が家の長女(上の子)はアンパンマンが大好き。
どうして子供はこんなにもアンパンマンが好きになるんでしょうね。

自分も小さい時はアンパンマン見ていましたからそういうものなんでしょう。
なので、アンパンマンを活用すると育児も少し楽できる部分が出てきます。

我が家のアンパンマン事情をご紹介

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どんな時に活躍する?

泣いているとき

もちろん効果がある時とない時があります。
何かの不満で泣き出した際に、アンパンマンのキャラクターの人形を渡すと泣き止みます。
さらにその人形で簡単な劇でもやってあげると効果てきめんですよ。

注意を逸らしたいとき

料理をする際や、掃除をする際など、ちょっと子供の相手をしながらではやりにくい家事を行う時にアンパンマンに協力いただけます。

アンパンマンのアニメをTVで再生すると、しばらくソファの上から動かずに見ていてくれます。
その他にもタブレットなどで動画を再生するのも効果があります。

デビューは?

上の子のアンパンマンデビューは実は2歳過ぎからです。
下の子は産まれてすぐのデビューですね。

上の子にテレビで見せてあげたところ、非常に興味を持ちました。
そのためそこから録画を始めました。

今は2歳10ヶ月になりますが、キャラクターもたくさん覚え、去年の映画「アンパンマンとブルブルのお宝探し大冒険」がすごくお気に入り(DVD買ってしまった)

毎日のように観ています。

下の子はまだわかっていないですがしょくぱんマンがかじるのに丁度いいらしいです。
ピープー鳴る人形なのでかじるたびにピープー鳴るのがかわいいです。

どんなものを使っている?

TVとお菓子

テレビではアンパンマンしょっちゅう見てます。
最近はメロンパンナちゃんとドキンちゃん、コキンちゃんがお気に入りかな?
まだ曜日の感覚はないので、金曜日に放送されているという事は理解できていません。
新しいお話をテレビで流すとしばらく食いついてみています。

集中しすぎるといつの間にかテレビの目の前に行ってみていることがあるので、注意しましょう。

お菓子もアンパンマンが大好き。


アンパンマンペロペロチョコは特にお気に入り!

後はアンパンマンミニミニラムネも大好きです。

しかし、ついにプリキュアにも興味を見せ始めました。
日曜日の朝に見せてみたら気に入った様子。
アンパンマンも好きだけど、プリキュアに移り気味な長女です。

YouTube Kids

子供向け動画のみに絞ったYouTubeです。

これでアンパンマンを観ています。
以前はYouTubeを使って長女に動画を見せていた訳ですが、エルサゲートに遭遇したことから現在はYouTube kidsを使ってます。

動画見過ぎ防止にタイマーかけられるし、動画も安全が確認されたものばかり。
コレなら多少は目を離しても大丈夫(?)
いや、それでも毎回チェックしてます。

少し話はそれますが、アンパンマンの動画は、どうしてそうなったのか不明ですが、今や英語の指の歌の動画がお気に入り。
アンパンマンは観なくなってしまいました!英語の歌ばかりです。すごい…

ほかほかアンパンマン大集合!ほかほかピープーシリーズ

押すとピープー鳴るアンパンマンのキャラクター人形です。
最近はオリジナルの物語を作って一人遊びするようになりました。

かわいいです。可愛すぎます。

あそんでまなべる! アンパンマンカラーパッドプラス

去年(2017年)の長女のクリスマスプレゼントに購入しました。
値は張りますが、これは買ってよかったですね。
中に入っている遊びでどんどんできることが増えていくのがまた成長を感じられていいんですよね。

最後に

実はディズニーが好きな子に育てようと、ミッキーやら何やらを準備していました。
しかしさすがはアンパンマン、親の思惑を大きく越えて長女の心をつかんでいました。
すごいパワーですね。
親が思っている通りには行かないなと思った瞬間でもありました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました