共働き子育て家庭におススメする家電5選

育児

共働きですと、家に帰ってから料理したり、洗濯したりと大変ですよね。
さらに子供の育児もあるとなると落ち着く間もなく一日が終わる、何てこともしばしば。
それでも時間を作るための手段は家事を「家電とシェア」がいいですね。
今回は我が家でも活躍している(活躍予定もあります)、共働き家庭にお勧めする家電を紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

おススメ家電

ヘルシオホットクック

1番手はヘルシオホットクックです。
自動調理鍋と公式に記載がありました。
切った材料と調味料を専用の鍋に入れ、調理方法を設定するとその後は自動で完成させてくれます。
これ一つで一品完成しますので、大変便利です。

材料を切る手間は普通の調理と変わりありませんが、フライパンや鍋を使う工程が省けますので、その間に他の調理器具で料理を準備できます。
まだまだ発展途上と思われる製品ですが、週に3日ほど活躍してくれています。

我が家の主な使い方としては、みそ汁のような汁物(味噌は仕上げに入れて、他の具材を煮物にする感じです)、ブロッコリー、かぶなどの蒸し野菜、カレーなどの煮込み料理です。
麺もゆでられるらしいです。
ホットクックで出来そうなものを担当してもらい、その間に他を準備するって使い方が多いです。

食器洗浄乾燥機(食洗機)

非常に便利です。さっと水で汚れをおとし、あとは食洗機に入れて専用の洗剤を入れスイッチを入れるだけ。これだけで食器洗いから乾燥までやってくれます。

夕ご飯後、朝出発前に仕掛けておけば使いたいときにはきれいな食器が準備されています。
ただし、備え付けでないと場所を取るのが難点です。

洗濯乾燥機

保育園では、着替えの回数が多いためすぐ子供の洋服が足りなくなります。
しかし帰ってからすぐ洗濯できればいいですが子供たちがいるとそうもしていられない事もしばしば。
洗濯の時間が遅くなって干しても乾かない、なんて事も。
そんな時は洗濯乾燥です。どんなに遅くに洗濯しても次の日の朝には乾燥まで完了します。
次の日にすぐに使わないものは洗濯後に干し、それ以外を乾燥する形で利用しています。

タブレット

ちょっと子供たちに大人しくしておいてほしい時などに、YouTube Kidsなどを利用するときに便利です。あまり見せすぎるとそれはそれでどうかと思いますので、タイマー機能で制限をつけましょう。もちろんタイマー切れになるころには自分の用事も終わるようにすることも重要です。
パソコンなどでもいいですが、誤操作があった際のリスクを考えるとタブレットの方がいいです。

ロボット掃除機

こちらはまだ利用していないのですが、ぜひとも利用したいと考えている家電です。
ロボット掃除機はかなり進化していますね。
安価なモデルから高性能モデルまで、スタイルに合わせて選べるのもいいですね。
買うならルンバでしょうか?悩ましい所です。
日中仕事に行っている間に床だけでもきれいにしてくれるなんて嬉しい限り、早く導入したいです。

番外編

電動アシスト自転車

家電に分類すべきか迷ったので番外編で紹介。
車があればそれでも構いませんが、ちょっとした子供との移動なら非常に便利です。
家の長女は熱を出すとたいてい中耳炎になるのですが、そうなると毎週のように耳鼻科に通います。
駐輪場なら止められるってところが多いので、こういう時は自転車の方が便利です。
また、横浜という事もあって坂が多いため、そこはアシストしてもらえると大変助かります。

まとめ

・忙しい共働き家庭は家電と「家事をシェア」しよう
・無理のない範囲で家電に投資しよう
・電動アシスト自転車は優秀!

活用できるものはどんどん導入して家事を効率化して、その分空いた時間を子供との時間に使ったり、個人のリラックス、趣味時間に使ったりして楽しい生活にしていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました